3Dキャラクター制作の次なる進化!バーチャルキャラクター制作の最新技術とは?
2023/08/21
3Dキャラクター制作は、映画やゲームなど、エンターテイメント分野において欠かすことのできない技術です。
しかし、さらに進化したバーチャルキャラクター制作が注目されています。
最新の技術を駆使することで、3Dキャラクター制作では実現できなかったリアルさや表情の自由度など、より高度な表現が可能になります。
この記事では、バーチャルキャラクター制作の最新技術について解説します。
目次
3Dキャラクターとバーチャルキャラクターの違いとは?
ゲーム業界やエンターテイメント業界において、3Dキャラクターとバーチャルキャラクターは広く使用されていますよね。
しかし、2つの用語には微妙な違いがあります。
3Dキャラクターは、物理的に存在するキャラクターの3Dモデルを作成するために使用される用語です。
例えば、アニメや映画のキャラクターの3Dモデル化に使われます。
このようなキャラクターは、一度作成されたモデルが変わることはありません。
一方、バーチャルキャラクターは、プレイヤーがインタラクティブに操作できるキャラクターのことを指します。
このようなキャラクターは、リアルタイムに変化し、プレイヤーの行動に合わせて動きます。
まさに、VRやVチューブなどがそうですね。
このように、3Dキャラクターとバーチャルキャラクターは、似ているけれど、異なるコンテキストで使われる用語であり、異なる意味を持ちます。
バーチャルキャラクター制作の概要
バーチャルキャラクター制作は、昨今注目を集めているIT/ゲーム業界に欠かせない技術となりつつありますよね。
主に、ユーザーが直感的に操作できる親しみやすいキャラクターを作り出すことにより、ゲームやSNSなどのコンテンツにおいて人気を博しているんです。
バーチャルキャラクター制作の流れは、本来のセッションでの収録や、3Dキャンディングやモーションキャプチャを行い、その後CGデータを作成するという一連の流れから成り立っています。
このように制作が進むことにより、キャラクターがよりリアルかつ鮮明に表現されるようになってきました。
今後もバーチャルキャラクター制作は、技術の発展や需要の拡大によりますます重要な要素となるでしょう。
そのため、より高度な技術や豊かな表現力を持つクリエイターの需要が高まると予想されています。
常に最新技術の研究と開発に取り組むことで、よりリアリティーや魅力的なバーチャルキャラクターの制作を目指すことが重要となっていきます。
最新技術を解説!顔表情や動きに注目したバーチャルキャラクター制作
近年、バーチャルキャラクター制作においては、最新技術が導入されることで、よりリアルで魅力的なキャラクターが生み出されるようになってきましたよね。
その最新技術とは、表情や身体の動きをリアルタイムで反映させる技術です。
これまでのバーチャルキャラクターは、顔の表情が固定されていたり、身体の動きが単調であったりすることが多かったため、リアリティに欠けていました。
しかし、最新技術によって、表情や身体の動きをリアルタイムで反映させることが可能となり、よりリアルで魅力的なキャラクターを作り出せるようになりました。
この技術を活用すれば、顔の表情が変化する様子や、身体の動きが流れるように反映される様子など、人間味あふれる表現が可能となります。
そのため、ゲームやアニメ、VRなどの分野で、より感情移入しやすいキャラクターを生み出すことができるようになってきています。
今後も、バーチャルキャラクター制作において、表情や身体の動きのリアリティを追求する最新技術は不可欠なものとなっていくでしょう。
各業界でも、この技術を取り入れた作品が増え、より魅力的な作品が生み出されることが期待されます。
Vチューバ―人気の背景にあるバーチャルキャラクター制作の魅力とは?
バーチャルYouTuber、いわゆるvチューバ―の人気が急上昇している背景には、バーチャルキャラクター制作の魅力があると言われています。
バーチャルキャラクターとは、コンピューターグラフィックス技術を用いて制作された架空のキャラクターのことを指し、様々な業界で利用されています。
バーチャルキャラクター制作の魅力は、まずその自由度の高さにあります。
実在する人物や動物とは異なり、バーチャルキャラクターは自由な形状や色彩を持つことができます。
そのため、制作者が自由にイメージを形成し、より個性豊かなキャラクターを生み出すことができるんです。
また、バーチャルキャラクターはコンピューター上で編集できるため、修正や変更が容易です。
このメリットを活かして、製作者は細かい部分まで作り込んだキャラクターを制作することができます。
そして、バーチャルキャラクターは遠隔地からでも制作が可能なため、クリエイターの活躍の場が広がりますよね。
また、顔出しをする必要がないため、声優などのプロの選手以外でも活動が可能です。
以上のように、バーチャルキャラクター制作の魅力は多岐にわたっており、バーチャルYouTuberの人気が高まっている背景に大きく関わっていると言えます。
今後もバーチャルキャラクター制作の技術が進歩し、より多彩なバーチャルキャラクターが生み出されることが期待されています。
成功例から見る、バーチャルキャラクター制作の効果的な使い方
バーチャルキャラクター制作は、近年ますます注目を集めるようになってきました。
その理由の一つに、ビジネスシーンやエンターテインメント業界での活用方法が多様であることがあげられます。
ビジネスシーンでは、企業の電話応対やSNSのカスタマーサポートにバーチャルキャラクターを使用する例が増えてきたためでしょう。
これは、24時間体制での対応が可能であることや、自然言語処理技術を駆使してより正確かつ迅速な対応が可能であることが理由のひとつかも知れません。
また、自社ブランドのイメージキャラクターとしても活用することができ、ブランディングにも効果的ですね。
一方、エンターテインメント業界では、バーチャルYouTuberやゲームキャラクターとして活躍する例が多いです。
これらのキャラクターは、リアルな人間ではなく、CGによって制作されたものであることから、ファン層の年齢層や地域性を問わず世界中から支持を受けることができていますよね。
バーチャルキャラクター制作の効果的な使い方としては、企業側はクールで近未来的なイメージを抱かせつつサポートや情報伝達、顧客に親しみを持ってもらう役割を。
エンターテイメント業界側はファン層を確保し、グッズやコンサートなどのビジネス展開を行うことが可能なのです。
ますます需要が増えていくでしょう。
その一方で、バーチャルキャラクター制作の制作者はまだまだ人手不足…。
興味があるけど、学生時代から学んでないと就職できないんじゃないかな?と思っている方は多いかも知れません。
しかし、bloomの【design school】なら自宅学習できてしまうので学ぶのに最適!
しかも、就職の道も3パータンもあるから未経験からだって憧れの3D、バーチャルキャラクターになれちゃいます!